今日は午前中から東京にも雪が降り始め、積もってきました。

 

昨日はとてもよく晴れていて、今日雪が降ると予報があっても全然信じる気にならず。。本当に降るの〜?と思ってました。

 

で、明日は晴れるとの予報が出ているけど、これも雪がしんしんと降っている今だと素直に信じられない自分がいます。

 

こういう時に今日がこうだから明日もこうなんだろうと、“今”だけを根拠に、明日も同じだろうと安直に思う自分がいることに気づきます。

 

もちろん経験から最悪を想定して雪になっても大丈夫な格好はしてきたけれど、変化する前だと今の状態を優先して考えてしまうなぁって。

 

お天気に関しては先人達の努力と知恵によって、現代では確度の高い予報となり、「ホントに〜?」なんてつぶやきながらも事前に準備はするけれど、お天気以外ではどうかと考えると、天気予報以上には準備していないのではないでしょうか。

・・・お天気以上かどうかは人によりそうだけど。気温変化に耐性のある方は天気なんて気にしなさそうだから。(笑)

 

例えば地震の防災対策とか、病気にならないよう運動や食事に配慮したり、ビジネスでも時流を見据えて手を打ったり。

 

とりあえず、事前にこうなりそうだとわかっても、“今の状態”への縛りの強さを、「今が続くと思いがち」とお天気でいつも気づくって話でした。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

今日は早めに帰宅しました。