日記帳に日記を書いてますか?

しかも3年日記とか5年日記などの連年日記。

 

現在、2017年末に買った『ほぼ日5年手帳2018~2022』に“今日あったこと5つ”を箇条書きで5行書いてます。

この手帳の再開は今年2021年!(笑)

3年ぶりくらいに『ほぼ日5年手帳』使ってます。

 

私もスケジュール帳やノートにタスクや時間管理やメモなど記してますが、日記となると子どもの頃から思い返してもほぼ三日坊主で挫折の記憶しかない。

けれどけれど、なんだか今回は続きそうな気配を感じています。

 

◆◆◆

 

流れとしては、昨年2020年に日付に紐づけたタスク管理をやろうとモレスキンの1日1ページのデイリー手帳を買ったんですが、手帳が重くて持ち歩けず1ヶ月未満で挫折。

モレスキンは高い手帳だし、デザイン的に好みだったから使いたくて日々の雑感を書いてました。毎日書く時期もあればしばらく空欄の時期もあります。埋まっているのはだいたい半分くらいでしょうか。

 

毎日書く中で、雑感やあったことを文量がその日によってバラつくのがむしろ負担になり、途中から『今日あったこと5つ』に絞って書いてました。5行日記なカンジです。

それだと1ページ中の余白はいっぱいだけど、使わないよりマシってことで。

 

そのまま2021年になっても何も考えずにモレスキンのデイリー手帳2021年を使ってたんです。同じ日記帳的に。

でも「5行だけならモレスキンでなくてもよくない?」とハタと気づき、その時に思い出したのが3年前に買った『ほぼ日5年手帳』。

 

マス目を数えたら天地で7マスあるから、上下1マス開けてちょうど5行書き込めるスペース。

「ちょうどいいじゃん!」と日記帳の移行をしました。

2月の、めっちゃ中途半端日付けで。

 

『ほぼ日5年手帳』にはあったことややったことを書くので、ほんの1ヶ月、1週間前のことでも見返すと面白いです。右のフリーページには〈今日のディナー〉をメモってます。

確かに1年とか年数重ねるごとに楽しさが増しそう。

 

◆◆◆

 

実は日記にはそこはかとなく憧れを持ってまして。

 

そもそものキッカケは、その昔茶道仲間の方が連年日記を書いてて、「1年前2年前の今日に何やっていたのかがわかって面白いよー」と言っていたのだけは印象に残ってます。

でも、その当時は書く習慣すら身についてなかったから夢のまた夢というか、現実感なく「日記書くなんてすごいなぁ」と感心だけ。チャレンジしなかったワケじゃないけど続かずでした。

 

毎日書くことに対し続けたくなる面白さを感じてきたから、今回はイケるかもと思ってます。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

『ほぼ日5年手帳』にはフリクションスリムのブルーブラックを愛用。細くていい。
&紙質が薄く柔らかいので下敷きも。