私はブログをモニターの前でいきなりキーボードで打ち出すより、紙に手書きで書きたいことは何かを書き出す方が考えはまとまります。
初めからキーボードで文字を打ち出しても、時間をかけたわりにはまとまらないか、すっごく時間がかかるかのどちらかです。
だから早く書きたいなら、焦ってPCですぐに書こうとせずに、紙に何を書きたいのかザッとでも書いた方が決まります。
書けば決まると言うか、不思議と考えなくてもすっとひらめくようなカンジ。
それはまだ骨子部分なので、そこから伝わるように肉付け・味付けが必要ですが、そこからはデジタルでOK。
面倒がって紙に書かずにブログを書こうとすると、だいたい言いたいことがふわっとなります。。。
思えば仕事での制作もいきなりPCで作ったりせず、必ず絵をざっくりでも描いてるし、そうしてアイデアを出してきたクセもあると思う。
アイデアを出すのと考察する時間はまた別物と言うか、頭の中で考えている時は(それはそれでの役割はあるんでしょうけど)、考えているつもりでも霧のようにふわっとしたままです。何を作るのかを描き出してから本格的に思考が走り始めるので、頭の中でふわふわしたままでいるよりもずっと早く考えがまとまります。
要するにデザインするのも文章書くのも、同じ工程を踏んだ方がやりやすかったのです。
◆◆◆
あと書く時は無地のノートなり紙を使用。方眼や罫線があるのは避けています。
これは性格なのか性分なのか、線があるとキレイに書こうとしてしまうというか、罫線に沿って書こうと意識してしまうんですよね。書くことだけに集中できなくなる。
思考を制するような影響を感じるので無地にしています。無地なら紙質は問わないけど。だから字はすっごく大きいし汚いです。
書きたい(描きたい)意思が強い場合なら罫線とか見えなくなりますけど、そういう時ばかりではないので。
最近ブログに詰まりがちだったので、私自身はどうやってやるのがいいのかを整理しました。
今日も読んでくれてありがとうございます。
それではまた!
*** 今日の雑談 ***
先週末に転んでケガした右ヒザはキズパワーパッドでモイストヒーリング(湿潤療法)してます。キズ自体は治ってきてますが、キズパワーパッドの粘着力が強力で、その周りがかぶれてキズパワーパッドの形で腫れてきました。。。これ以上腫れたら皮膚科いくハメになりそう。。。キズの治りと皮膚のかぶれのどちらを優先するか、週末考えます。。
コメントを残す