今月に1杯分がスティック個装されている抹茶を会社で飲むようになりました。
『NODOKA(ノドカ)』というブランドのもので、抹茶自体に問題はないのですが、混ぜてもダマになりやすいのが難点。
冷茶で飲むなら水のペットボトルに入れて思いっきり振ればダマにならずにいいんですが、温かく飲みたい場合には水筒にお湯と抹茶パウダーを入れて振って飲んでました。
が、それでもペットボトルで振るよりは振りが控えめになってしまうのか、ちょいちょいダマが残ります。。。(ダマのある抹茶ほどマズいものはない。苦笑)
自宅で抹茶を飲む際には、お茶は茶こしでこしてから飲むので、茶こしを使ってみようと100円ショップで売っているのでやってみました。
うん、どんどん簡単じゃなくなってます。(笑)
茶こしを使っても、前よりはダマにならず悪くないけど、でもなんかちょっと残るなぁと自宅の茶こしをチェックしてみたところ、目の細かさが全然違いました。。。
100円のはやっぱり100円クオリティだったようで、目が大きいからそのサイズのダマができていたようです。ダマの理由はこれかと。。。
茶こしの粗さなんて細かい話なんだけど、お茶の仕上がりが全然変わるのなら、ちゃんと数百円出しておけば良かった。。。茶こしを使うなら妥協したくない。水筒振るのも面倒だけど、どちらがマシだろうか。。。
会社でいつまで抹茶を飲み続けるのかわかりませんが、とりあえずスティック個装を毎日飲んで飲み終わるようだったら、次は大袋でリピートしよう。
おいしいけどカフェインがよく効くので午前中の1杯だけにしてます。
今日も読んでくれてありがとうございます。
それではまた!
*** 今日の雑談 ***
そういえば抹茶でカフェイン中毒になったって聞かないなぁ
コメントを残す