モーニングページというか、ジャーナリングというか、心象風景文章というか、日記というか、呼び方はなんでもいいんですが、ノートに毎日1ページ書くことをしています。

 

“書くこと”はやっぱり量も大事

 

続けたい習慣とはいえ、肩コリ&首コリが重い方なので書けばそれ相応に凝ります。ヒドイと右腕から肩〜首〜右側頭部に至るまで痛くて書けなくなるほどに。。。(仕事の肩コリもひ引きずるからなんですけど。)

それでもストレッチや筋トレやいい椅子の効果でだいぶ軽減されていてきたと思います。

 

で、最近はさらにコリにくくなるアイテムに出会いました。

それは下敷き。

横罫のある下敷きを無地のノートに使えれば、無地のよさと罫線のあるノートの良さの両方活かせるかと思って買ったんですが、そっちでは役に立たず。予想外にコリに効いてびっくり。(笑)

 

ノートに書く際に下敷きがあるとペンの滑りがとてもよく、手に入る力が軽くなるのか、特に右親指の手首あたりの鈍痛が軽くなりました。

メモとか、アイデア出し(主に絵)などは量的にそこまで負担にならないので気にならないのですが、1ページ(A5)に文字を書くのは手や腕に圧が何十分も続くし、それが毎日だから、その微妙な差が出てくるのかと。まさに塵も積もれば。

 

文字を大量に書いてて、手もしくは腕が痛くなる方は、下敷きを使ってペンと紙の摩擦を軽減させると、痛みが少し軽くなるかもしれません!

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

週末は相方さんにいいチョコレートを買ってきてもらって食べました。チョコのお値段の高さに驚いたみたいです。(笑)