コロナ禍も1年経ち、去年の今頃に夏には落ち着いてるでしょ、なんてタカをくくっていた自分をイタく思い出します。

 

そんな去年の緊急事態宣言が解除された後に母とランチを一緒にしたんですが、その当時は今より全然感染者数も少ないけれど、世の中がおっかなびっくりな雰囲気だったのを覚えています。

母も定年で介護職を辞め、辞めたら旅行に行こうなんて言っていたけど果たさずにいたら、コロナ禍となり、さらに延期されていました。緊急事態宣言が解除されたので、旅行先の希望でも聞こうかなーって思ってました。

 

ここでも私はタカをくくっていました。定年後の旅行なんで温泉くらいだろうと。

 

「お母さん、広島の原爆ドームに行きたい!行ったことないのよ〜♪(^▽^)」

 

忘れてました。母は若かりし頃には学生運動で反戦やら原発反対運動をやっていた意識高い系だったのを。子どもの頃、弟と共にそういった活動に連れ回されてきたので、正直言うと大人になってまで親のイデオロギーにはもう付き合いたくない。。。

 

私:「そういうのいいや、、、1人で行ったら?」

母:「1人で旅行に行ったことない」

私:「えっ、じゃあ仕事してないんだし新しいことしてみたらいいじゃん!」

 

どうやればいいのかわからないと言うのでJTBの窓口行くか、旅行予約サイトから往復の新幹線と宿を予約したら、後は当日行くだけだから簡単だよと言いくるめ説得し、その日のランチは終了。

 

ここでも私はタカをくくっていました。コロナもあるし、しばらく旅行はないかなぁと。いずれ付き合うのもやぶさかではないと。(それまでに心の準備しておこうと。)

 

◆◆◆

 

翌日、日中に母から電話が。

旅行予約サイトで入力中なんだけど教えて、と。クレジットカードのセキュリティコードとはなんだ、とか。

 

わー、本気で原爆ドームに行きたかったんだ。。そうか、若い頃に行きたくても行けなかった場所だもんね。。あなどってゴメン。。。

 

無事に予約を取り終えた母は、翌月梅雨の真っ只中、原爆ドームと広島平和記念資料館を観に人生初の一人旅へ。

残念ながら、雨がすごくて街の散策はほとんどできなかったみたいですが、後から広島平和記念資料館のオバマ元大統領が折った折り鶴の写真も送ってきてくれました。

 

今にして思えば、去年6月にとっとと行っておいて良かったです。夏頃にはまた感染者が増えてきましたし、今はまた県をまたいだ旅行に行けなくなってますもんね。

 

即行動、偉すぎ。

 

【余談】

来月から(ん?今月だっけ?)、時間と元気もあるのでまた介護関係の仕事を始めるようです。(社会福祉士の資格を保有してるから仕事がみつかるんですよね。そこはいいな。笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

昨日は東京で観測史上一番早い春一番が吹いたとか。今日とか普通に寒かったけど春は近づいてますね。毎年春が早くなりつつあるのが気になりますが。。。