よもやま話です。

 

本を読むのは紙の本の方が好みですが、Kindleなどのデジタルの便利さを覚えると手放せません。

 

私がいわずもがなKindleは“本”という物質そのものからの解放で、Kindle自体なくてもスマホからアプリで荷物を増やさずにいつでも読めるのが10年前じゃ考えられないくらいの便利さです。

 

ただ弊害もありまして、、

たぶんスマホでKindle読んでいる人はやらかしてしまうことの1つかと思うのですが、寝しなにベット(もしくは布団の中)で暗い部屋の中Kindleを少しのつもりで読み始めて、寝落ちできればいいものを気づいたら数時間。。。

(これがマンガだと完結か最新刊読み終わるまでやらかすところです。)

紙の本なら暗くしたら読めないところをKindle光るから。。

 

翌朝寝不足&頭重く(ひどいと頭痛に)なってスッキリしない1日にしてしまうこと、結構あります。

 

便利になると逆に欲望を遮るものがないから沼にハマるようにズブズブになっていきます。

読書自体は悪くないにしても、寝るときは寝る、仕事するときはする、でメリハリつけないと結局決めたことをやる時間がなくなるだけなんですよね。。

 

ベッドでのiPhoneは禁止にしているんですが、、、気づけば“いつも禁煙している”状態になってます。もっと遠くに置かないとダメか。。

iPhoneとの最適距離が難しい。。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。今日はやらかした翌日ってカンジです。(汗)

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

それでも便利は止まりません。Kindleは防水仕様になってお風呂で超便利になりました。(笑)