ブログの毎日更新を再開して止めて再開して、とある程度繰り返す中で今改めて思ったのが、ネタに困ってなかなか書けない日や時間の詰まった時に、“書かない”選択をしたからといって、それに代替えする以上に有意義に時間を使ったか?というと、そうでもないということです。
例えば、体調不良の時に仕事も詰まっているからと、ブログを書かずに休養を取ることも選択としてはあると思います。
でもそれをやると、ほぼ毎日にそういう選択をし始めてしまい、気づいたら数ヶ月経ってしまうのが大人のサガです。
ブログに書けた時間を本当に有意義なことに使えたのなら全然問題ないんですが、私個人に限っていえばそこまででもないし、あと意外に重要だったと気づいたのは、仕事上文章を書くアウトプットの場がないので書かないでいると言葉に対してなんだか不自由になってきた感が。(汗)
やはり書かないと表現に対して言葉の感度が鈍る感じがします。
その時間を天引きした上で、1日をデザインするのが難し面白いのであって、それゆえの効率化とか、健康に過ごそうとか、様々なことに波及していってたのを、今書きながら思い出してます。
今日も読んでくれてありがとうございます。書いても忘れるんだから書いて残しておきます。。
それではまた!
*** 今日の雑談 ***
今日は久々に日中も涼しいです。@東京
暑い季節も終わり涼しくなってちょっと寂しさを感じるこの感覚はなんなんでしょうね。。。
コメントを残す