自宅の引越しも無事終わり、2ヶ月ちょっと。暮らしやすいように整理整頓・カスタマイズも終わり、かなり快適になりました。
新居ではやっと現代の”三種の神器”のうちの2つ、「ルンバ」「自動投入洗濯乾燥機」を導入。(そのために引越したと言っても過言ではない。)
ウワサ以上に家事時間が減りました。
特に洗濯機が革命的。
たまたまですけど梅雨前に買いまして、今季の長梅雨ではストレスゼロで過ごせました。以前はお天気に気分を左右されていましたが、洗濯がお天気の影響を受けなくなったので全く気にならず。今まで雨で憂うつだったのは洗濯物が乾かないことがストレスだったのかと自分を改めて知りました。快晴への喜びも減りましたが。。
タオルとかパジャマとか部屋着とか、毎日替えたい派なので毎日洗濯が必須だったから〈干す・畳む・しまう〉の時間が結構かかってまして。。(苦笑)
干す時間がなくなっただけでなく、洗濯物が乾燥機で乾くタイミングがずれるので畳んで片付ける時間も分散され、負担が軽くなりました。
一番高かったけど、一番買ってよかった。ふかふかだし最高。(笑)
◆◆◆
今でこそ喜びに打ち震えてますが、購入には価格も安くはないのでネットで洗濯機の買い時みたいなのも見て、少しでも安く買える時期に買いに行った方がいいのかと、実はグズグズしてました。(笑)
で、悩んでても仕方ないと相方さんと一度下見をしようとお店に行ったら、私は見るだけのつもりだったのが相方さん買う気満々。つーか買うからお店に来たんでしょ!的なノリでいたので買う以外の選択肢はない状態に。。まあ、それがよかったんですが。(笑)
時期的に引越しシーズンも落ち着き、増税の10月まで日もあるタイミングだったからお店も空いてて在庫もあり、家電の手配も中1日あれば配達可能とか言われ、買った翌々日には届きました。
◆◆◆
今回の件で、悩む理由がお値段の時はトラップとなるのを痛感。
今回はグズってる時間が少なく済んだだけではありません。購入後に浮いた洗濯物を干す時間や乾くまで待つ時間、生乾き臭のしないふかふかタオルでの暮らし、長梅雨での洗濯物にまつわるストレスがほぼ解消されたのを考えると、数値(お値段)は目の前で大きく見えている時にこそ、自分はどんな時間を買おうとしているのかをお値段以上に意識しないと、得られるはずの“時間”を失うところだったと。
買ってみないとわからないことも多々ありますが、マーケティングでよく語られるところの『ドリルそのものではなく“ドリルの穴”を買っている』を身を以て体感。洗うだけの“洗濯機”を買ったんじゃないんだなぁ。。
【余談】
「食洗機」はキッチンのスペース的に難しく。。いや、頑張れば設置できるかもだけど、設置するために設備を整えないといけなさそうなところ(板やら台なんかが必要そう)に高い高い壁を感じて今回は見送りました。食器洗う担当わたしじゃないからいいやと。
今日も読んでくれてありがとうございます。
それではまた!
*** 今日の雑談 ***
長い梅雨も明け毎日暑さが厳しいですね。先日午前中から昼頃にかけて出かけたら猛暑と出先のエアコン冷風に当てられ、寒暖差も手伝ってヘトヘトに。。。33度以上の日は昼頃に出かける用事は極力なくそうと思いましたよ。。消耗度がヒドい。。(~_~;)
コメントを残す