私事ですが今月に住居を引越します。

GW中はその準備をしてました。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・・・・・と、いえればよかったのですがほぼ放置。(汗)

 

今回改めて自分の性格を学びました。

 

◆◆◆

 

簡単に結論をいいますと、つまづいたのは引越業者選びです。

引越料金は数社から相見積をとって料金が一番を安いところを選ぶ、という引越マニュアル通りにしようと引越し業者比較サイトに登録したら、ひっきりなしにかかってくるスマホへの電話とすんごく来るメールに嫌気がさし放置。

そして結局GWも明けてから、登録されていない業者さんで、以前も会社の引越しで依頼したことのあるところにしました。(苦笑)

 

多くのメール(&電話)から数社選んで、さらに比較することそのものが面倒で面倒で。。。。(~_~;)

※今回を機に知らない番号からの電話は鳴らないようにしました。(後から通知のみ表示)

 

◆◆◆

 

後から冷静に考えれば、引越しは大家族でも長距離の引越しでもないから、数来たメールの予算感からもたとえ安くなってもせいぜい1万円程度(もっと安いところもあるにはあったけど、あまり安いとサービス自体が心配になる)。

もちろんお金は大事ですけど、何より引越しはこの1回で終わります。家賃や光熱費のように毎月かかるお金でもないし、ベッドやインテリアなどのようにこれから先の暮らしのクオリティにも関わりません。

 

なので頑張ってコスパをよくしよう、いいところを見つけようというヤル気が全くおきず、むしろ雨あられの電話&メールで心折れるという。。。

こんな理由で先送りするくらいなら、とっとと前に頼んだところで決めとけば良かったと反省。

 

あるいは比較サイト経由でなく、せいぜい自分が知っている大手1〜2社と以前頼んだところとで自分で最初から選んで比較すれば良かった、と振り返っての反省。

 

引越し比較サイトはもう使わないですね。価格.comの感覚とは違いました。

 

何より一過性の支払いなのか、これから先影響を及ぼす支払いになるのかで、比較する手間を省く、もしくはしっかりかけるのかの判断をまずする、ということを今回の学びにしたいと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。これから箱詰め作業が待ってます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

昨日はインフラ系の手続き。直前過ぎていくつかインターネットからの申し込みでは間に合わず、直接電話での申し込みをしなきゃいけなくなってました。。。