長女だったせいか子どもの頃から「落ち着いてる」と言われ、さらに大人になってからは内心アワアワしてても「堂々としている」と言われることが幾度かありました。
本当に堂々としているかはともかく、比較的メンタルは強めなのは自覚あります。(自分じゃわからないけど、別のところから何人かに言われたのでそうなんだろうと。。笑)
◆◆◆
で、どうして動じないと思われるのかと考えたのですが、一つ、不安に感じた時の心の落ち着け方というか、不安に襲われた時に最初に必ず自分に問う言葉があります。
「今、不安は何から感じたか?」
です。
不安って、感情なんですよね。
何を当たり前なと思われるかもしれませんが、だからこそ発火する種が小さくとも大きく延焼し心が覆われます。
不安になるといろんなことがめっちゃ心配になるし、今やらなきゃいけないことが手につかなくなるしで(私の場合は特に、、)、動けなくなるというより同じとこぐるぐるループしてしまうだけで、あんまりいいことないです。
実際に心配事をどう解決していくかは、その手のプロや本、ブログなどに譲るとして、
瞬間、不安に襲われた時には「今、不安は何から感じたか?」と初動の問いかけをします。
なぜなら不安にもだいたいなにかしらの“始まり”があります。しかも大概はちょっとしたことだったりするからです。
例えば、
メールの返信がない、とか、
声をかけたのにあいさつが返ってこなかった、とか、
ちょっと対応を間違えたと思った時、など。
大きく感じている不安を小さく分解して、発現元を特定するのです。
すっごく不安で仕方ないのに、最初の不安に感じたことは思いの外単純だったりします。それがどんなにちっぽけでも延焼してくるから厄介なのですが。
そうすると、“この不安はこのキッカケで大きく感じているだけだ”とわかるだけで、ただ不安がっていた時よりはマシになります。心が。
もちろん全てがちょっとしたことではなく、最悪を想定しすぐさま対処が必須の場合もあると思います。
でもそんな時こそ、不安過ぎて動けないのは避けたいもの。
この問いを初期消火として不安の延焼を防いでます。
本当の火の元にも要注意で!
今日も読んでくれてありがとうございます。
それではまた!
*** 今日の雑談 ***
昨日は立春の名の通り、日中は暖かくて気持ちよかったですね。
が、その分今日がすごく寒い。。。どうせ寒くなるなら落差がキツイから半端に暖かくならないで欲しいな。。(^_^;)