ここ最近、健康を意識して
朝昼の食事時間をなるべく一定になるようにしています。
(マイルールでは夜は気にしないことにしています。笑)
この時間を一定にしようとした際に
少し意識したことをブログに残したいと思います。
♦ お腹がすく分量を食べる
ダイエット的に考えると、
時間が来たからといってお腹がすいてもいないのに食べるのは
大人は間違いなく太ってしまいます。(笑)
かといってお腹がすくまでとなると時間がズレる可能性が高く、
リズムを一定にしようとしているのに逆効果です。
で、話を簡単に捉えて、
次の時間がきたらちゃんとお腹がすくような量にすればいいんだと。
あくまで私個人の経験ですが、
満腹まで食べなければ(腹7〜9分目くらい)
結構ちゃんと空腹になるのがわかりました。
また、食べ過ぎて次の食事時間になってもまだ空腹でないときは、
例えばトマト1個とか軽めにします。
(トマト1個がいいのかどうかは置いといて。笑)
抜くよりマシなレベルまで程度を低くして
リズムを崩さないようにします。
♦ やっぱり当たり前は強い
あと食事を軽くしすぎて後からひもじい思いをするときは
パスタやパンではなくちゃんとご飯(お米)を食べます。
そういうときにポテチに手を伸ばさないよう意識もします。
要は間食しないってことですね。
(たまに誘惑に負けますけど…笑)
なので、食事も1日の中でみるのではなく、
数日のスパンで捉えると過食でも節食でも焦らなくなります。
今日の食事の影響が今日中に出ることの方がないからです。
(食中毒とかなら別でしょうけど。。)
食べ過ぎても翌日・翌々日と
調整すればいいのはそういうことが理由ですし、
節食が過ぎれば元気の出ないこともあります。
かなり至極真っ当な内容だと思うのですが、
この続く当たり前があるというのは
続けるにあたって無理がなくなるのでいいカンジです。
ここでも己の適量を知るのが大事なんだと実感中です。
今日も来てくれてありがとうございます^^
それではまた!
*** 今日の雑談 ***
今日衣替えをしました。
秋冬を迎えるにあたりワードローブがかなり厳選されてきて嬉しいです。(笑)