正直に書くと、私にとってマンガは鬼門です。。。
♦ 読み始めると身を持ち崩す
自制心のない私は
寝ずに読んだりするので生活全体に差し障りが出ます。
ベッドの中で読むとか、もってのほかです。(苦笑)
これはiPhoneも普通の読書も落書きも禁止にしましたけど、
ベッドでは寝るだけにします。。
『やらないことリスト』に追加しました。
というか禁止事項。(笑)
でもおすすめマンガなどは絶対面白いと思われるので、
入浴中のみ時間を決めて読むのを許可してます。
♦ 表現されているものを見るのが面白い
ストーリーそのものの面白さというのもありますが、
作者の伝えたい核心と表現とがリンクしているものを見るのが好きなのです。
あと絵自体、見せ方のうまさ、キャラのえがき方。
ドラゴンボールを再読して改めて思ったのは
鳥山明の画力の高さです。(マンガ界で世界一だと思った。笑)
これは映画を観るときにも思うことで、
伝えたいメッセージと、その見せ方をどう表現しているのかを
表現力も含めて享受するのが楽しい。
でも小説は少し違って、読むと脳内に映像が流れているのですが、
たまに文字が太かったり色がついていたりするのは苦手です。
読み手(私)の想像力の自由度を削がれるカンジがして
文字に表現をかけないで〜と思ってしまう。
ハリーポッターの日本語版(原本にない表現だし)に
そういうことがあって嫌でした。
必然のない表現にちょっとムカついてしまうのです。。(職業病)
離れて生きるのはつまらないですし、
マンガとはうまく付き合っていきたいと思います(^^;)
今日も来てくれてありがとうございます^^
それではまた!
*** 今日の雑談 ***
Kindleでキングダム読み始めました。(笑)