去年11月22日から始めた
毎日1ページ・手書きで書き続ける『心象風景文章化の営み』が、
昨日5月30日に1冊目が終わりました。
♦ 自分に向き合う時間になった
そもそも書く行為自体が好きだったので
続けるハードルがかなり低かったとの認識はあります。
あと私自身はブログを1000日以上続けてからの
「毎日1ページを書く」だったので、閉じた世界は気楽でした。
ブログも始めた頃は内省的な感じが多くありましたが、
続けていくうちに私の中で分岐され、
内面的なことはこちらのノートに書くようになっています。
でもノートに書いた内容をブログネタにしたことも結構あります。(笑)
それでもまあ、日数的には190日間ほぼ毎日、
ブログも書きつつ、よく続けました。
(その分というかブログは休みが多くなりましたけど。笑)
かける時間は日によって変わりますが、約30分程度です。
少し長めだと40分以上かかかったりします。
つれづれ思うことを書いたり、
気になっていることを書いたり、
深く考えたいことを書いたり。
人に伝えたいワケでもないけれど、
書きたいことはそれなりにあるようです。
さらに人目がない分正直で(笑)、
日々の記録を目的とした日記とはまた違う感じです。
♦ それは人生につながる時間に
浅い思考でもあれこれ思い考え、
ごくたまに深みを覗けたときに(あくまで個人比ですが)、
何ともいえない喜びを感じました。
毎日、思うところを記すというのはとても贅沢な行為です。
さまざまなことを、その意味することを、
自分の腑に落ちるものへと言葉を紡ぎ続けることができるのは
自らの人生そのものに大きな成果と喜びをもたらします。
大げさではなくて、
毎日一人になって自分の人生を生きる時間を設けているようなものです。
今ではこの時間を毎日欠かさずに持ち続けることそのものに
価値を見出しています。
(現時点でパーフェクトではないのですが^^;)
ブログ自体がそうである人もいらっしゃるでしょうし、
私自身はノートに書くことがあっていたようです。
2冊目は自分の半生の振り返りからやってみようかと思っています。
ブログには書かないけど、まとめたくなりました。(笑)
■初日→ ブログと手書く文章
■3週間後→ 『内省』と『情報発信』
■3ヶ月後→ 「言語化」というより、言葉で“世界”を作り出している。
今日も来てくれてありがとうございます^^
それではまた!
*** 今日の雑談 ***
とあるブログからの紹介でオートミールを購入。
ちょっと試したかっただけなのに
ポチったら4袋も届いてあらら?と思っています…(よく見てなくて・笑)
でも好みの食感だったので朝食や小腹が空いたときに簡単で良さそうです。
会社に置いておこう。(笑)