デザインでも、どのジャンルの仕事でも、プライベートでも、
周りにはスゴイ人がたくさんいらっしゃいます。

 

♦ 憧れるだけではなく

スゴイ!と感じると、自分とは別世界と認識しがちですが、
そうは言ってもお互い人間です。(たぶん…)

自分と何が違うって、
見ているところと、そこから導きだされる思考と、
そこからさらに発露される行動が違うだけです。
(ここではあえて個人の能力差は割愛。苦笑)

どこで知ったのかは忘れましたが、
『どうせパクるなら思考から』という言葉を聞いたことがあります。

要は『真似る』ということですね。

でも思考は見えない分、
いきなり真似るというのはなかなか難易度が高いです。

 

♦ 思考は見えないけど、見える行動から

最初に最もやり易いのは、見えている行動を真似ることです。

ライトなビジネス本で、『靴を必ず揃える』などの
小さい行動を促すことが書かれていることが少なくないと思います。

早起きや日記、ブログを書くことなどが
小さな行動かどうかはわかりませんが(笑)、
これらの行動を真似ることで
まずは一歩、近づくことになります。

思考から真似るのには、教えてもらうという方法もありますが、
全てが教えてもらえるものばかりではないと思いますので、
やっていることを真似することが一番自分事に置き換えやすいです。

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

何が言いたいかって、簡単に考えれば
行動が違うから結果が違うだけなんですよね。

もちろん、考えなしで行動してもわからないままになりますが、
「どうしてこうするのか?」を真似ながら考え続けたら
行動している分、より変化の手応えを感じるのではないでしょうか。

皆さんも人の行動から、
その人が何を考えているのかを推察したことがあると思います。

行動を見るだけで思考を推察するのでなく、
自分の行動に組み込んでいく方が
どうしてそうしてきたのかの理解が進みますし、
自分との差も知ることができます。

そのことが自分自身の力になっていくんだと
改めて思ったので、今エントリーにしました。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

昨日は日本舞踏・藤間流「藤三会」を観に国立劇場へ。
正直にいえば踊りのことは全くの素人で、
凄さをわかることができませんでしたが(申し訳ない…)、
衣装の豪華さ・着物の色使いに関して本当にレベルが高く、
観ることができて本当に良かったです。
今思えばスケッチすれば良かったなと。。。(^^;)