昨日のブログに触れた
有名クリエイティブディレクターお二人方のトークショーネタから、
続けてまとめたいと思います。
デザイナーは自身の思考をカタチにする仕事とはいえ、
その思考をどうやって表現するか。
結局それは他の誰でもない自分を出すことでしかなく、
どんなことを今まで自分は感じ考え続けてきたのか、
強い意志を持って他とは違う“何か”を出すことって一体どういうこと、、
と、やや禅問答的になってしまいましたが、
個性を出すってどうしたら?それは信じて作り続ければいいの?と
最初に質問した勢いで聞いてしまいました。
(言葉尻はもっと丁寧に聞いたと思います。。)
「そこには時間がいる。
やったからって明日は何も変わっていない。
でも、変わると思ってやってると1年後は全く変わる」
「時間は1秒1秒の積み重ねだけど、時間は密度。
1日は24時間だけど、24時間として過ごすのか、
1日を240時間にして過ごすのか。
世の中には240時間で過ごす超人がいるからね~笑」
やはり本質がそこにあるから、
一流どころは言うことがそれぞれ近くなってきます。
最後に、
「入り口はどこも針の穴のように小さい。
でもそこを深く入っていけば、必ず広がっていくから。」
「嫌いなことはしない!好きなことをしなさい!」と。
だからこそ大局を見つめる必要もありますし、
どうすればいいのかを仕組みから考えることも必要で、
伝える伝わる技術もプロ故に必要となります。
極端に言うと、私自身が生活の為の仕事としてデザインはやれるけど、
これ以上の付加価値を産み出せるレベルを望むのであれば、
自分の人生の価値観との整合性がとれないままではやれなくなっていました。
人生に織り込むといいましょうか。
いや、だって、普通に大変ですし。汗
それでもやりたいと思える意思を持てるか、持ち続けていられるか、
実現したいことがあるのか、それは好き?って。
生き方まで考えましたよ。。
私は何に価値があると感じているのか?と。。
デザイナーとしてはやっぱり、
自分がデザインしたもので、
見た・使った人の胸が熱くなるものを作りたいんですよね。
また、デザインと世の中がもっと近くなる一助になりたいと考えています。
(大河の一滴なのは承知の上で。)
それがブログを書く理由ですし。
いずれにせよ抽象度の高い話ばかりでなく、
もっとわかりやすい例えも交えて伝えられるようになりたいもんです。
*** 今日の雑談 ***
サービス精神が足りないのでは?と
自分に疑問符がつくことが続いております。。
こういう積重ねを感じる時は見直すチャンスです。
なんか深そうなので掘下げていきたいと思います。
(でもちょっとコワい。苦笑)
1件のコメント
1件のピンバック